【PMSに効果的な食べ物】生理前の食欲 どうせ食べるならコレ食べて!


生理前 食欲



生理前 食欲


生理前甘いもの食べたい…

何故か満腹にならない…



それ、ホルモンの影響です!!




✔PMS(月経前症候群)を正しく理解しましょう


生理前 食欲



【PMS(月経前症候群)とは】

月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。



【PMSの原因はなんですか?】

原因ははっきりとはわかっていませんが、女性ホルモンの変動が関わっていると考えられています。
排卵のリズムがある女性の場合、排卵から月経までの期間(黄体期)にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が多く分泌されます。
この黄体期の後半に卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に低下し、脳内のホルモンや神経伝達物質の異常を引き起こすことが、PMSの原因と考えられています。

しかし、脳内のホルモンや神経伝達物質はストレスなどの影響を受けるため、PMSは女性ホルモンの低下だけが原因ではなく多くの要因から起こるといわれています。



【PMSの主な症状はなんですか?】

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。






✔女性ホルモンの影響はライフステージで変化する


【思春期】
平均8〜18差頃の初潮が始まって生理が安定するまでの期間。

エストロゲンをつくる卵巣の働きが未熟なため、生理周期や期間がまだ不安定な時期です。
子宮の発育も未熟なことから生理痛も起きやすいと言われています。



【成熟期】
平均19〜44歳頃は生理周期が安定し心と体がもっとも安定するといわれる時期。

この時期に無理なダイエットや、仕事や家庭のストレスや心や体に過度な負担をかけるとホルモンバランスが崩れ、後の更年期になってから体調不良の原因となることもあります。



【更年期】
平均45~55歳頃、閉経をはさんだ前後10年間の時期。

この時期はエストロゲンの量が減少することが原因で、ホットフラッシュ(のぼせ)・ほてり・発汗・イライラ・うつ症状といった症状(更年期障害)を引き起こすと考えられています。

ゆたか倶楽部参照



嗚呼、女の一生はホルモンとの戦い…

生理前 食欲





症状や感じ方は個人差がありますが、多くの女性が生理前の不調に悩んでいるのではないでしょうか??

私もなかなかひどいタイプで…

・彼氏(夫)に理不尽な八つ当たり

・仕事中なのに態度に出る

・そもそも仕事に集中できず凡ミス連発

無限の食欲マジでヤバイ

・結果太ってさらにイライラ

・イライラ通り越して悲しくなる



これの無限ループです。ひどいですね…。

とくに悩ましいのが無限の食欲です。

食べてしまう自分にストレスを感じ、さらにイライラ落ち込むという負の連鎖を生みます。


👉いっそのこと、割り切ってみませんか??

こうなったら食欲が爆発するのは仕方ないとして、少しでも体に良くさらにPMSに効果的な食べ物ってないのでしょうか??


✔生理前のツライPMSに効果的な栄養素


生理前 食欲


PMS症状の改善には、ビタミン・ミネラルの補給が効果的と言われています!

主に野菜や果物に含まれているので野菜・果物を積極的に食べると良いでしょう。

■ビタミンB6
ニンニク・マグロ・レバー・鶏ひき肉・酒粕 など

■ビタミンD
干ししいたけ・鮭・さんま など

■カルシウム
桜えび・プロセスチーズ・しらす干し・ほっけ(開き)・カマンベールチーズ など

■マグネシウム
納豆・きなこ・木綿豆腐・ゆで大豆・がんもどき など

ゆたか倶楽部参照



抑えられない食欲でどうせ食べるなら…
これらの栄養素が含まれる食品が使われたレシピを探してみました!!



👉生理前はコレ食べよ!PMSに効果的なおいしいレシピ



・簡単でおいしい
・なるべくヘルシー

この2つのキーワードを基本にピックアップしました♫


【絶品マグロとサーモンのポキ丼】



・ビタミンB6、ビタミンDを同時にゲット!
・火を使わない簡単レシピ
・アボカドで満足感UP



【混ぜて焼くだけ鶏肉&長芋ふわふわ焼き】



・包丁すら使わない簡単レシピ!
・材料費約¥150!?コスパ◎
・ローカロリーで罪悪感も低い♫



【納豆スパゲッティー】



・やっぱり食べたいパスタも納豆でGO!
・とろふわオムライスで有名なあのお店のレシピ
・材料も少なくて楽ちん&ウマい!



【バナナきな粉アイス】



・スイーツも手作りしてみましょう!
・アイスクリームメーカーがなくても大丈夫
・市販品より安心安全



【酒粕チーズケーキ】



・ビタミンB6とカルシウムを同時にゲット!
・お菓子作りに没頭してイライラを忘れよう
・そしておいしく食べてスッキリ♫




探せば探すほどおいしそうなレシピがいっぱいで困っちゃいました…笑

私は普段から料理を好んでしますが、作っている間は悩みも忘れて没頭できてなかなかのストレス発散になりますよ!!



✔食べたいときは食べて凹まない



PMSに効果的なのはストレスを溜めないことです。

食べないと辛くなってしまうときは…

なるべくヘルシーなレシピでおいしく食べちゃいましょう!!

逆に食べてしまったことに罪悪感を感じて摂食障害を引き起こさないようにしましょう。

👉素材にもこだわりたい方へ

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